年寄り腐女子の偏った妄想と日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろ滞っててすみません。
2010年10月31日 (日) | 編集 |
 日本シリーズ終わったらいろいろやります。(という理由で4タテ希望でしたが初戦コロ負けしやがった(苦笑)ナゴドで決めてほしいので最低でも6戦までは日本シリーズにどっぷりです)
 しかしやっぱりロッ○のファンは熱いですね~。楽しそう。見習いたい。
 Dはライスタ地蔵たちがとりあえず問題ですね。シーズン席はあそこじゃない方がいいよ!
 今日は熱くつぶやいたりもしましたが、私の(こら)大島クンが活躍してくれて悶絶モノの試合でした!
 ケーブルでは何を思ったか試合後のハイタッチの間中ずっとカメラが大島クンを追ってて、「かわいい~vv」とメロメロになってました。
 まわりの選手よりちっちゃい~vv かわいい~vv
 そんで、やはり子連れルーキー花井(※こっちはバツイチ)ネタを妄想してもえる。新米球団職員阿部が子育てに奔走v ってかんじで。
 もう野球とみればハナアベ変換がデフォルトになっとる……。


 昨日は友達とお酒飲んで、勢いで「振り描けない~??」と泣きついてみました。
 そうしたら、「わかんないけど練習してみるので一週間待ってくれ」と言われました。そわそわ待つナリよ。
 しかし、「カップリングは大野×阿部だっけ?」とか……!
 混ざってる! 直前のドラフトの話と混ざってる! ちょう危険!
 3次で想像してしまった方がいらっしゃいましたら心の底からすみません。
 
 ねぎねぎも落選したらしいので1冊頼んでみようかな……。ダメかなダメかな……。(そわそわ)

 拍手ありがとうございました~。そんなかんじでもう少ししたら冬コミまで全力疾走で駆け抜けますのでよろしくしてやってくださいまし~。 
とりあえず告知
2010年10月30日 (土) | 編集 |
 冬コミのスペース№告知しました。なんにも決まってないのに……(笑)。

 あと、ハナアベのプチオンリーサイト様にリンク貼りました。主催様のサイトにも貼りました。
 いつになく仕事が早い私。
 ……と思ったら、なんかレイアウトがおかしい……?
 また今度いじります。(また今度なのか……)ダメ人間ですみません。

 さてさて、そんで、プチがたのしみです。
【以下すべて沙弥の妄想です】
 結婚がテーマっていうことは、たとえば宝の地図(サークル配置図)が結婚式の座席表みたいな台紙に貼ってあったりするんだろうか?!
 式次第と讃美歌の歌詞が挟んであったりするんだろうか?!
 スペースの表示に「新郎新婦の御友人・水谷文貴様」「新郎新婦の恩師・百枝まりあ」とか書いてあったりするんだろうか?!
 テーブルクロスは白で統一だろうか?!
 祝儀袋(※袋だけ)に「水谷文貴」って書いて持って行ったほうがいいんだろうか?!
 イベント記念グッズはすべて「引き出物」(※自称。もちろんお金は払います……)だったりするんだろうか?!
 盛装か?! 盛装なのか?!
 とりあえずBGM『永遠にともに』は外しだろうか?!(笑)
 アフターあるみたいだけど、2次会形式だろうか?!
 帰りにちょっとしたクッキーみたいなのを渡して中に新居の住所と電話番号(※でたらめ)が書いてあったりするんだろうか?!

◆◆◆

 まあ「結婚」がテーマでも「結婚式」がテーマじゃないしね。
 以外に冷静なのに↑のアホネタの羅列はなんなんでしょうね……。
 らーぜがポラロイド写真にお祝いメッセージを書いたアルバムとかマジでつくりたくなっちゃうよ~。ああ、あたしに絵が描けたら!
 こういうアホネタならいくらでも思いつきます……(※病気)。
花井はいい子なんだよ!(主張)
2010年10月30日 (土) | 編集 |
 ふだん黒花井の印象が非常に強いらしいワタクシ。(本望なような不本意なような……)
 でも、第1話からの花井スキーとしては、「あのこはいい子なのよ!」という主張は外せません。
 なんかしばらく語っていないような気がするのでひさびさに主張。

 なんか、花井をあまりよく思っていない人は、総じてはじめの3打席勝負のくだりでの印象で花井やなやつだったとか思ってるんですよね。
 しかし、私は花井の反応がいちばんまともだと思ったのですが……。

 ほら、たとえば、茶道を習おうとして、受講料払って、着物やらなんやら気合入れて座敷に座っていたらまるで極楽鳥のような先生が腰振って現れたら、間違いなくがっかりするじゃないですか。
「こいつ、大丈夫かよ」って思ったり、「お前に教わることなんてねえよ!」って言いたくなりません?
 料理の先生の爪がバリバリ長くてゴテゴテにデコってあったらがっかりするじゃないですか。
 本気で習おうと思ってれば思ってるほどハラ立つと思うんですよね。
 べつに花井が以前ヤなやつだったとかいうことはないと思いますよ。あの反応がいちばん普通だと思います。
 いや、ほんとに普通の男子高校生ならヒューヒューはやしたてたりもっと下世話でえげつないセクハラに走りそうなものですが、たぶん、花井はそういうやつが現れたら本気で怒ると思います。花井が良い子だと思ったのはそゆことです。
 不安なのに言いたいこと呑みこむのもよろしくない。3年その部活を本気でやるんならね。
 よって花井の反応が一番まとも。これは第1話からの私の印象です。

 第1話のころ、私はむしろ阿部が嫌いだった……。今はもう最低呼ばわりしていたあの第1話の阿部ですら「花井、モモカンじゃなくてオレを見ろよ!」とかいう感じに見えて愛おしく感じますが。(※病気です)
 誰かを落とすことで誰かを上げようとかいう発想がもうダメなのです。どっちも仲間になるのに。
 時間をかけて信頼関係を築く手間を惜しんでのことだから余計に嫌だった。
 榛名のくだりが出てきたときは「なんでアンタは自分がやな思いしたのに他人を落とすような真似を平気でするかな……」と思ったものです。このへんはほぼリアルタイムで読んでいたはずですが、ほんとにいつこれが逆転したのかよく覚えてません。物凄く不思議だ。
 最初にCP考えたときはタジハナだったし、脳内阿部のあの字も出なかったのになあ。
 あ、ただ副部長の人選に関しては「トラブルメーカーは手元に置いて監視した方が安心なのか? 花井、一見単純に見えてけっこう……」と一瞬思ってちょっと萌えましたが。……下地はあったってことだろうか。
 でもきっとやっばり花井が紙面から主張しているのではないかと思う。「阿部かわいいぞ! 阿部!」って(笑)。
 あ、あと、阿部はツンデレだから気になるヤツに対してはきついんだ。気になるヤツには毒舌とかいうレベルでなく反発に近いような態度を取るんだねとどっかで悟ったような気がする。……どこだっけかな……。
 そんでなんでハルアベがダメかというと、榛名の方が受だからですv
 攻阿部が初期に抱いていた阿部の印象そのまんまな書き方のが多くてあんまり好きじゃないので(アレに比べたらキモべのが万倍マシだ)、アベハルは書きたくないんだよなあ……。
 ってなんで花井の主張をしようとして阿部を語ってるんだか。

 こんなかんじの花井と阿部でなんかもじもじしたキモい(※世間では初々しいと呼ぶのかもしれん)男子高校生ふたりを書きたいなあ……。
 書きたいものばっかりありすぎる。
冬コミ取れましたv
2010年10月29日 (金) | 編集 |
 なかやま沙弥個人サークル『7Voice』は、水曜日西地区“う”ブロック-42bに配置されています。
 よかった~。

 細かいことはこれから決めます。

 ということですが、やっばり問題になるのは表紙です。
 オフセット3種出したくて(出しすぎだろう……)、1種は表紙あるのであと2種。
 どなたかみかんひと箱でうちの表紙描くorつくってくれませんか……。あるいは写真からとかデザイン表紙のつくりかた指南でも……。切実募集中。

 コピー本は製本の手間の関係上1種が限界だし、ギリギリがんばっても40Pまでなのでほんとに切実です。
 出したい本がありすぎてどれを出すとかちゃんと選べないんですが、それは表紙に合わせてって感じで。
 大真面目にお時間空いていたりちょっと興味あるという方がいらっしゃいましたら~。
 文字だけ表紙はもはや同人誌にする意味がないので出しませんが、web連載は完結するしない関係なしに過去更新が止まらなかったことが一度もないしかも停滞期間は最低でも半年という凶状持ちなのでできるだけやりたくないし、ほとほと困った。
 でもとりあえず今日だけは喜んでおこう。やったよーーーーー。
 日本シリーズのチケットは全敗だったので、たぶん神様が哀れに思って手を差し伸べてくれたんだ。
 もう少し差し伸べてくれないかな……(ぼそ)。

 そんで来年にはハナアベプチがあるそうで。わーいv
 どうせ在庫はあるので(断定)参加は間違いないとして、新刊……。表紙……(こればっかだ)。
 企画とか、短い首をながーくして待ちたいと思います。

 その来年一発目の大阪、まだ申し込んでいないので来週には申し込まないと……。
 単独参加なのですが、隣接で売り子やれとか(ひとり参加なので途中1時間くらい無人になったりたりしますけど……)いっそお前2スペ取って他人の本を預かれよとかありましたら日曜までに言ってみてください。自分だけだとヒマこきそうな気がめちゃめちゃするので、忙しくしてやってくださいまし。

 昨日はどらふとでしたね。うっかり花井がどらふとに引っかかる両片想い話を妄想してモエモエしまくりでしたが、とりあえず独立リーグのチーム名が覚えられません安西先生。
 チーム名は大事だ。ぱっと覚えられるってほんと大事だ。
 あとひさびさにブルペンキャッチャー阿部と選手花井(同居中。そして遠征も一緒v)でもえてました。
 もえたっつーか球団の独身の先輩たちがみんな高級風俗に行ってる間にふだんは口もきかないブルペンキャッチャー阿部とえろいことする花井選手実はふたりは夫婦であった(笑)とかいう頭わいたおはなしを考えてました。下世話ネタ込みなので沙弥ノリノリ。
 そんで最近テンション上げるために回ったタジハナサイトで花井がぐ○ろ○なるろっくばんど(笑)のボーカルなパラレル未来設定話を見かけてそれがなんつーかシャレがきいてて面白くて毎日読み返してます。
 これ同人誌にすればいいのに……! 何回もみにいくのめんどい!(←お前……)

 拍手ありがとうございました~。
 記憶喪失花井ネタが意外に好評で嬉しいです。Wパロってほどのこともないネタ(たまたま私が『下級生』を連想してしまっただけです……)なのでどっかで日の目を見るやもしれません。阿部いじめは本当に楽しいなあ! 最後に幸せになるの限定で!

 いろいろしなきゃならないことはありますがまずはご報告まで。
 あ、あとひとつ。週末、快適本屋さんに『おなじ空をみている』が旅立ちます。
 いきなりこっちの在庫が残部少表示になりますが、快適さんに山ほどありますのでよろしかったらご利用くださいまし~。
 見本がどのページになるとか、いろいろ楽しみです!
妄想妄想v
2010年10月21日 (木) | 編集 |
【没にしなければならないのだが書きたくてたまらない記憶喪失ネタ】
 花井と阿部が中学時代つきあってて、でも花井が記憶喪失で阿部のことを忘れてしまったのでなかったことになっているというネタでしばしもえる。

 阿部は花井の幸せのためには思い出さない方がいいと思っているけど、寂しくてたまらないのです。
 花井は、なんで自分がこんなに落ち着かないのかわかんないけど、そのうち「もしかしてオレ、ほんとにモモカンに惚れちゃったのかな……」と(※沙弥ドS発動中)。
 そんで阿部は花井がどんどんモモカンに心惹かれていく様子を眺めながらひとり隠れて泣くのでございましたという。
 ふたりの仲は誰にも内緒だったので、阿部はひとりで耐えて耐えて耐え抜く。
 花井は阿部が自分につっかかる理由がわかんなくて、でもモモカンにそれなりに幸せな片思いをしたりしている。
 そんな花井と阿部に転機が……。

 とか考えているとき、脳味噌の奥からツッコミが。
 『下級生』(※ギャルゲー)か!
 ……………………………………。
 没らねばならぬのですが……。コレけっこう楽しい……(←ドS!)

 拍手たくさんありがとうございました!
 文字だけ表紙のオフセット本をつくる予定は全然ないですが、コメントありがとうございました~。
 文字だけでオフセ本出すようになったらたぶん3か月もしないうちにモチベーション落としてそのジャンル書かなくなります(笑)。
 って今まさにその危機なんだった。がんばります。いろいろ。
自分めも
2010年10月18日 (月) | 編集 |
【名前から芽生える友情】
花井「いいよなー、栄口は、男らしい名前で」
栄口「……いいと思う?」
花井「……なに? なんかあんのか?」
栄口「ゆーとって名前ね、この学年に15人いるんだよ?」
花井「じゅう……」
栄口「うち、佐藤3人、鈴木ふたり」
花井「…………」
栄口「…………」

 花井と栄口は無言で見つめ合い、がしっと手を握り合った。
 おおよそ対極に位置する名前を持つふたりの男の友情のはじまりであった……。

 いや、多い年はほんとにそんくらいいるらしいよ。はじめて知ったけど。


 拍手ありがとうございました。
公約
2010年10月17日 (日) | 編集 |
 宣誓、わたくしなかやま沙弥は、Dが日本一になったあかつきには冬コミに竜神花井とその嫁に選ばれた阿部の話をいかにも本気っぽく書いて発行すると誓います。
 ……コピー本で。(※ケチだから)

 子供の頃高熱を出して死にかけた阿部さんの治癒を祈願したみさえに、神社に祭られている竜神が「その子が16になったそのときに、生まれたばかりの息子の嫁にもらう」と告げてきます。
 最初は本気にしなかったけど(だって、阿部、男だし)、いよいよ阿部さんが危なくなってきて、みさえはその条件を呑んでしまうのでした。
 おうちに戻ってみると、阿部さんは快方に向かっていました。
 みさえは、阿部はあの神社には近づけないと誓います。
 そして15年後、高校生になった阿部は同級生の男に恋をするのです。
 

 なんか思いついて30秒くらい笑って、それからいきなり書きたくなったものの、出す勇気がないので口実をつけてみました。
 さあ、どう出るかな(笑)。


 とある友から久々にメール来たと思ったら「今、高血圧で入院している」……。
 だだだ大丈夫かー?!
 我々ももうそんなトシか。……そんなトシだな。私も気をつけよう。

 CSはGか~。むーん、球団はどっちも好きではないが(最近アンチ1001なのです)まだTのがマシ程度なのでちょっと複雑。
 ファンはむやみやたらと絡まないだけまだマシだが、応援がぜんぶロッ○のパクリなので表紙から本文まですべてトレースの同人誌を見ているようであまり気分はよくないわな。
 少なくともタオル回しは返還してやれよ~。パクっといて「俺らのマネすんな」ってやめさせるとか最低最悪だろ~。
 まあ大半のファンはそのこと知らんのだろうが。知っててタオル回すヤツはマジで最低。知っている人間の立場としてオールスター行ったとしても断じてアレだけはやりません。

 拍手ありがとうございましたー!
生存中
2010年10月14日 (木) | 編集 |
 スパークありがとうございました。
 そのうち半分くらいこの手合いのタイトルで埋め尽くされそうな沙弥です。

 ここのところ、職場関係で心がささくれだっていましたが、永ちゃんのブログ見ていたら「ほわっ」ってなって癒されました。明日からもがんばれそう。
 文章もどんどん書きます。がんばる。

 そんなこんなで超ド不機嫌のなかスパークのため上京しましたが、ハナアベと大鳥に癒されて参りました。……買った本のほとんどが大鳥で戦利品ハナアベより孫が多いとかちょっとアレですが、読んだらほんとに癒されました。皆さまありがとう。お返しできるように私も頑張ります。
 そして、昇さんの本が机上にあるうちはちゃんとまわりにお願いして席外していたのに、最後に貴重品だけ持って自分の荷物ほったらかしで宅急便列に消えてすみません(土下座)。
 まわりのサークル様が見ててくださいました。ありがとうございます。ありがとうございます。
 それから、アフターおつきあいくださったミズホさんありがとうございました。楽しかったです。また構ってやってくださいませ。

 通販のお申込みのラインナップを見て、最近の本がコピー本しかないことを再認識して猛省中です。メインジャンルではない大鳥は今年に入りオフ本4種……。すみません……。
 順番で行くと冬コミは受かるサイクルなんでとりあえず頑張ります。
 落ちたら全部インテ回し(ようするに来年)なので、受かってほしいです。


 そんなわけで来年はとりあえず新年インテ・スパコミ・夏・冬に申込。
 芸魂は基本既刊での委託参加。振りのオンリーとかプチがあれば随時追加。
 ……ってな感じになります。
 イベント減らしています。絵描きが振りの絵キツイみたいなんで(萌えないんだそうな……)、ちょっといろいろ考えないといけなくて。
 定期的に表紙をお願いできないとなるとジャンル移動も考えないといけないのですが、他に「これだ~!」って萌えがなくてね……。つまるところ本人は花井と阿部に夢中。でも自分で表紙つくれない。
 沙弥まったく画像いじれません。バレバレだと思いますが……。
 大鳥ならいいよって言ってくれてるんだけどねえ……。俺、おっさんも好きだけど基本ショタだから若い子が好きなのよ。(こら)
 そんで、まだインテ申し込んでいないのですが、今回こっちは単独参加になります。ううーん、さみしい。

 ほんとは、冬コミに「1週間だけ阿部のこと好きにさせてほしい。それであきらめるから」って修学旅行さぼって阿部と×××しまくる花井さんのおはなしが書きたいのですが、「あなたの思ういちばんえろい阿部を表紙に描いてください」ってお願いしても「ない」って即答されそうだからなあ。
 ああ、萌えのポイントがずれるときつい。
 
 拍手ありがとうございました~。
 思いきり凹んだ日記ですみません。
 でもまにあべさんのご感想ありがとうございます。励まされました。
 CSのチケットは全滅でした。しくしくしくしくしくしくしく……。
 なぐさめてください。

【追記】すっかり忘れていた同人誌在庫告知
「BOZE MANIA」(コピー本)通販開始しました。
「ハッピーライフ」残部8
「恋は盲目」残部8
「Think!×4」残部10
「まがりかど」残部6
「果ての夜」残部1
「侵蝕」残部3
「ゆめみるころをすぎても」残部2
「いっしょにいるからね」残部12
 以上となります。ありがとうございます。
 微妙な残り数のものが非常に多い……。
没ネタがまたひとつ……
2010年10月06日 (水) | 編集 |
「ゴーストハント」の最終巻読んで、なんかホラーというか幽霊物にふらふら目覚めてみる。(なんのこっちゃ)

 阿部の母親みさえの元彼(故人)が花井の叔父かなんかで生き写しとか。
 そんでみさえのこと裏切り者だと思ってて花井にとりついて息子を連れて行こうとする……。

 ……と妄想したところで沙弥の理性が「なんで息子連れてこうとすんの」と危険信号を鳴らす。

 じゃあ、こうしよう。花井は阿部が好きで、幽霊はその影響も受けているのだ。えへ。
 幽霊は阿部をこますのが復讐だと思っているけど、実は花井が阿部を好きな気持ちに引きずられている。
 阿部は何も知らずに花井とくっついてラブラブだけど、部活中とか花井があまりに完璧に普通の態度なのでとまどっている。
 そりゃ普通だわだって阿部口説いた記憶がないんだもん。
 そのうち花井に別の人間が入っていてそれが自分を……と阿部が知ってしまう………………。
 ………………ちょっとかわいそうすぎるかもしれない………………。
 かわいそうな阿部は大好物ですが、ちょっとやりすぎかも……?

 じゃあ本人にするか。神隠しにあった昔の彼氏・花井が昔のままの姿で目の前に現れる!(ホラーはどこへ)
 本当は姉であるきく江の表向き長男として暮らしている。
 そして昔の彼女に出会うのだけど、彼女はすでに結婚していて自分と同い年の大きな子供が……。
 ……この設定なら彼氏のほうがいいかな。タカシの昔のあやまちで(笑)。
 昔のタカシそっくりの阿部をこまして息子人質に恋人を取り返そうとするのだけどうっかり息子にマジになってしまうのだ。

 ……………………………………やめとく?

 でも、いっぺんみさえをこんな↓感じのネタで追いつめてみたい。
「タカヤとシュン、どっちかを差し出せ」
 って。
「ひとりでいいから、そのかわり大事な方を差し出せ」って言ったら、みさえはどっちも大事だけどきっとタカシはタカヤのが大事だろうと思って、こう答えるのです。
「シュンちゃんのほうが大事」と。
 そんで鼻で笑われる。「まさか答えるとは思わなかった」って。
 そしてとっくにタカヤの方に手をつけたよと言われてしまうのです。ふふふふふふふふ(ドS発動中)。
 結果シュンを裏切ってタカヤをもっていかれてしまうという……。
 ほんとはタカシだってどっちも同じくらい大事なんだよというオチつきです。

 うーむ我ながらSでキモいエピソードです。性格の悪さがうかがえます。
 いつか使う日が来るんでしょうかね。

 拍手ありがとうございました~。
 今日スパークの荷物が旅立ったので、残部10以下の既刊は通販休止です~。スパークおわったら再開します。よろしくお願いします。
 なんか熱出たらしくていよいよ新刊ぴーんち。
 ちょっと寝て夜中に起きて来よう。
 起きれなかったらほんとにピンチです。
敗北……
2010年10月04日 (月) | 編集 |
 スパークのオフセット新刊落とします。

 敗因は……三橋(爆)。

 さすが主人公というか、どんな脇役でも、たとえば小説で3行漫画で1Pくらいしか出ていなくても、三橋がちゃんと書けていない振り同人誌に面白いものはないんで、(たとえば三橋が悪者に回るくらいならまったく出さないくらい思いきった方がいいです)今現在不本意のままで出せません。
 そんで出た本から三橋の出番が削除されていたら笑ってやってください。今はその方向で動いてます。
 とても便利なキャラなので重宝していますが、書くのが苦手なタイプではあるので、出し過ぎるとうっかり綺麗事が過ぎてしまう傾向があるのです。
 今回、20ページくらい削除して大幅書き直しを迫られる事態となりました。しかし振り書きとして三橋が嫌われるような同人誌は出せません。
 ほんとは原作キャラがみんな愛される本が理想なんですが、なかなかそうもいかないので、自分なりの線引きのひとつとしてこれは決めています。優先順位ではやはりこの人がいちばん上位だろうという。
 しかしこれをしていくとそのうち花井と阿部しか出ない同人誌に……(涙)。
 なんかキモい話ですみません。コピー本がんばります。

 今日からCSの地域限定先行なんですが、抽選の結果確認がスパーク前日の午後7時からスパーク当日の午後6時までということで、しかも固定電話からオンリーということで、超ピンチです……。
 ○時間かけて12通りも電話かけたのに……。(それで新刊落ちたんでは……)
「さああとは携帯からだ!」と意気込んでかけたらつながらなかったという……。(爆)
 確認はどの電話からでも大丈夫だろうと思っていたので携帯電話からつながらないというのは想定外でした……。ぐじぐじ。
 スゲエ無駄だった。しくしくしくしくしくしく……。


 拍手ありがとうございました~。レスできていなくてすみません。三橋書けなくて物凄くスランプです。スランプ……。
 と言えるほどの腕もないのに(涙)。 
 明るい気持ちになれない。おバカな話書いて立ち直ろう。

 そういえば、妹がイベント主催をしている知人にもらったイベントグッズのマフラータオルがすっごく可愛くて、花井の名前と西浦のロゴと背番号入りの応援タオルとかちょう作りたくてうずうずしているんですが、グッズ作ったら買うぜ~っていうありがたい方はいらっしゃらないかな……。
 最少ロット何枚からなんだろう……。阿部のも欲しいけど需要あるかな。

 ひさびさに日記書いたと思ったらほんとにキモくてすみません(土下座)
