年寄り腐女子の偏った妄想と日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
凹(ちょっとくじけています。3日で立ち直ります)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
 ……あたしって、文章ヘタだなあ……。

 ちょっと壁にぶつかっているらしく、なんだかえらく凹んでいます。

 さしあたっての問題はビクフリを数年ぶりに書くにあたってファンタジーの文体書けますかという至極基本的かつ重大な問題なんですが。
 根本的に勘の悪い私は書くものに合わせて文体を変えるのがかなーり苦手です。
 ファンタジーとか現代ものは置いておいて、絶対に時代ものには手を出さないのもそのせいです。
 たとえば、漫画ならその世界観や時代の建物やら服装やらを描くわけですが、小説でそれにあたるのが文体なのです。
 これをちゃんと整えないということは、顔しか描けないのに漫画描くとか、そういうレベルです。論外と言ってもいい。
 私の小説を書くうえでの最終目標は昔から足利直義を元にしたBLなんですが、今のままでは一生書けないかもしれないと自分で思う程度には勘が悪いです。
 そもそも現代ものでも文章のバランス感覚がいまひとつ。
 たとえば、突っ込まれたくないことがある部分とか読み流してほしい部分ほどきっちり書くとか、ちゃんと読んでほしい部分ほどぜい肉をそぎ落としてわかりやすく簡潔に書くとか(心の赴くままになにもかも描写すればいいというものではないんだ……)、だからといって情感まで失くしてしまっては元も子もないからちゃんと語れるようにとか、そういう部分のセンスがごっそり無い気がする。
 がんばって書けば少しはましになるものだと信じてきたけど、最近ちょっと悩みがちです。
 ひさびさにファンタジーのプロット切った際、自分のビクフリ本読み返して超凹んで、こんなことを延々と考えています。
 あんなものをよく読んでくださったよ。みなさん、本当にありがとうございます。

 そんで、今週のざんぷ立ち読み(おい/※集A社不買運動続行中)してからそういう思いが一層強くなっちゃって、今マントル層あたりまで穴掘ってます。ざくざく。
 いや、抜群の表現力を持つ人気漫画と、なんか勘の悪い人気漫画と、なんでも描いちゃえ的な人気漫画と(うまい人が陥りがちな罠ではありますけど……ね)、その他ふつうと、あるでしょ、あそこ。
 凹みたいだけ凹んだら浮上してくると思いますが……。そんな時間、あるかな。
 リフレッシュのため24日に有休取りました。(遅!)アカスリにでも挑戦して心を落ちつけて来ようかと思います。
 こないだコッソリ銭湯行ったら自分の身体の黒ずみっぷりに凹んだとか、そういう事情も多少入っています(涙)

 まあでも、こうやってちゃんと考えないとうまくならないわけで……。
 頑張って悩んで、頑張って書こうと思います。
 べつに商業誌に出たいわけではないので今のままでもいいかもしれませんが、もっといろいろ書きたいしなあ。

 拍手と投票ありがとうございました~。
 今日は精神的に下降気味ですみません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
