年寄り腐女子の偏った妄想と日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
厄落とし……?
2008年03月01日 (土) | 編集 |
(※参拝時に一部おお振りコミックス未収録ネタバレを含みます)

 今年も行って参りました法多山!
 だんご!
いきなりそれかい。

 法多山は、厄落としで有名なお寺があるのですが、なぜか厄落としより名物のだんごが有名です。
 っていうかあのだんごはみんな一度食うといいよ。ちょう美味。

 厄年でもあることだし行くか~と思ってホームページを見たらば、「縁日は茶だんごを限定販売」と書いてあったので、木曜日、わざわざ有休取って行ってきました。
 平日でもあることだし、自分で自分に「だんごは好きか~!?」「オー!」などという声をかけつつひとりで行くか(あほ)と思っていたら、エミリーナがついてきてくれました。(いや、同じく厄年なんだが……)
 あそこのだんごはね、みんな大好きなんだよ。

 午前8時、渋滞に悩まされつつエミリーナの実家でエミリーナを拾う。
 ルートは、「一般道を通り、途中浜松のベーカリーバイキングやってるバン屋でごはん。そんで法多山」だったのですが、ナビ子(※カーナビの名前)が通ったこともないラブホだらけの山道を選ぶのでゆらゆら揺られてなんかもよおして途中のみやげもの屋に立ち寄る。
 ……こんなところにみやげもの屋?まあ浜名湖に近いけど……。ぜんぜん車いないし……。
 なんてことを思いつつ、トイレを借りたついでにイロイロ物色。
 アカツキさんへの御礼の菓子と、みかんジュースを買いました。青島みかん100%ジュース(季節限定)ちょう美味です。
 そしてまたゆらゆら目的のパンバイキングへ。
 手作りバン食べ放題。(菓子パン総菜パンから食パンまで)
 サラダバー食べ放題。
 ドリンクバー飲み放題。
 デザートもあったよ。
 ほくほくして店を出る。
 この日は快晴だけど花粉が飛んでいたらしく、薬を忘れたエミリーナが薬欲しいというので途中静岡県が誇るドラッグストア杏●堂に寄っていく。
 安い。
 思わず生●用品大量買いしてしまったよ……。
 アー●スとス●薬局を抱える愛知では某マツ●●キヨシを安いと思ったことなど一度もないが、……まけた。
 そんなこんなで思いきり脱線ばかりしつつ法多山に到着。
 ぞろぞろ出てくるだんごの袋を大量に抱えた人に動揺するふたり。
沙弥「こんなにだんご大量に抱えた人ばっか出てくるのはじめて見たよ~」
エミリーナ「すごいね……」
 どんだけ有名でも5本くしのささっただんご6セット入り10箱以上も抱えた人がぞろぞろ出てくりゃびびるよ……。
 これみんな茶だんご狙いできてるのね……。
沙弥「これ、参拝してから買って大丈夫かな?売り切れない?」
エミリーナ「先に買っとこうよ」
 というわけで、正規ルート外れて先にだんごを買う。
 その数実にふたりで
法多山4

 こんだけ。
 買うに買ったりって感じです。

 それから参拝へ。
 石段を上がる途中の小さなお堂にもひとつひとつお参りする沙弥。
沙弥「えっとー、ここは健康だから、親父がさっき買っただんご食べ過ぎて糖尿を悪化させませんよーに
 これにエミリーナが大爆笑。……そんなにへんなことを言った覚えはないのだけど……。
 おかげでその次の「隆也の足がはよ治りますよーに」を口に出すのがはばかられたよ(笑)。
 石段上がりきった右手に、中くらいのお堂があるのでそこでお参り。

 えっと……。
 とりあえずいっぺんに時間がたっても田島が大きくなりませんよーに。花井や田島が怪我でリタイアしませんよーに。西広とか沖とかが2年からマネージャーになりたいとかゆったりしませんよーに。水谷がレギュラー落ちしませんように!
 厄・落・と・し!(自分ツッコミ)
沙弥「だって、田島がおっきくなったらかわいくないでしょ」
エミリーナ「脳味噌まで筋肉キャラになっちゃうよね」
 それは一大事です。
 花井が「なんで田島は野球のことしか覚えらんねーんだ」と嘆いたら泉に「筋肉が記憶すんだろ」とか言われちゃう田島……。

 そして、真ん中のいちばんでっかいところ。今年もサラダ油は健在でした。(※昨年の参拝日記参照)
 ……コホン。
 さて、と。
 沙弥、賽銭箱におもむろに100円(※大金!)を投げ入れる。
 一斗が再開しますように!
 めっちゃ真剣。
この祈りは熱く、そして長かったそーな。

 ……いいんだよ、厄払いは拝んでもらって札もらってっから!(火を焚いたりして見応えありました~)

 今年はおみくじ大吉でした。
 法多山ではじめて大吉ひいたよ!今年こそ!だよ!
 結ばなくていいから破きもしなかったよ!(※昨年は『生死危うし』と書かれたおみくじを結ぶときまっぷたつに破いたそーです/やらかすにもほどがある)
 階段でもこけないぞ!と気合いを入れていたらなにもないところでこけたけど……いつものことだから気にしない!

 で、階段下ってだんごのお店にもういちど。
 おみやげじゃなくてその場で食べるやつ買って、お茶しました。
法多山1

 これは最初からこの組み合わせではなく、両方買って分け合いました。
 メチャうま~vvしあわせ~vv
 どうやら、茶だんごの出る「縁日」は、ご利益が増す日らしいよ。
 法多山についてから説明見て「へーそうなんだ」と言ったらば「知らないで来たの……?」と呆れられた。
 うん。ゴメン。茶だんごのことしか頭になかった。

 茶だんごはとっても好評で、翌日会社にもってったら何人もの人に「いつものと違うけどこれどうしたの?」とか、「どこでどうやって買ったの?」と訊かれました。
 その他配った人にもとっても喜ばれました。うれしいな~vv
 みんな茶だんご知らないんだよ。あたしも知らなかった!

 帰りに道の駅ぶらついたり、なんかのんびりしててスゲー楽しかった!またやりたいですv
エミリーナまた行こうぜv
 でもとりあえず中日戦と飲み行こうぜ。今度はハナアベがっつり布教するし!



 拍手ありがとうございました。
 今日から「ブログでレベルアップ」が設置されています。勇者あずさ(※名前つけれなかったので勝手につけました←あほ)をよろしくしてやってください。
ブログ書けばレベル上がるそうな。これなら育てれそう♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。